Lealue lealue❇

日々を徒然るままに。想うまま暮らす。

雷⚡

久しぶりに雨が降ってますね。



夏の雷ときたら、
派手に鳴り散らかし、
ドォーーーン!
バーーーーン!
みたいに光がフラッシュさながら
ピカピカ⚡⚡
空が破けたような切り裂き系。
それはそれで、美しい。

冬は冬らしい雷の鳴りかたがある。
ゴロゴロ低い重低音。
ドドドドドドドドー…
太鼓を打ち鳴らすような
響きは重圧系。


雷と言えば、山岸涼子先生の
日出処の天子」で、
厩戸王子が雨を降らすために
木仏を彫り、風神雷神を捕まえる
雨乞いの名シーンがある。
俵屋宗達風神雷神にインスパイア
された神々を見事に捕まえ
戦場に雨を降らし勝利する。

山岸先生の繊細で神経質な画風が
更に凄みと緊張感を盛り上げて
内容に引き込まれてしまう。

本当に聖徳太子はこんな人だった
のではないかと信じてしまい
そうになる。


ゴロゴロと響く空に、
神々がいるかもしれない。


Lealue💡