Lealue lealue❇

日々を徒然るままに。想うまま暮らす。

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め👏

4月に移動してから8ヵ月。 毎日が怒濤の日々だった。今年ほど変化の 有った年は久しぶりだ。 新しい業務は覚える事がたくさんあって、 次から次からやってくる。 派遣さんが法改正でどんどん居なくなり、 人手不足なのに感じの悪いスタッフが 残る現実。 は…

因果?

今年も学生時代の同窓会があった。 私の発病がキッカケとなり、それから毎年 年末に行われる。 生存確認会だ。 その中にどうゆう訳か最後に必ず隣に居合わせるメンツがいる。 私を攻撃した男と、私が攻撃した男。 新入生、新学期、新しい環境に戸惑いながら…

うまっ!

仕事仲間がロス帰りの友人から もらったオレオ❗ クリームはいつものあまあま、 でもクラッカーがとても美味しい‼ リッツより薄くてバリバリ していてとても上品です。 日本未発売?との事なので、 海外に行かれる方は是非食べてみて❗ おみやげでも嬉しいね~☺…

心意気!

ここ数年、11月になると街路樹にイルミネーションが点る。もちろん六本木ヒルズや新宿や表参道には敵わないけど、商店街のみなさんが資金を出しあい頑張っている。 とてもホッコリする。 少しずつライトが増えたり、色がついたり、点滅したりして、規模を大…

クリスチャン・ラクロワ

ラクロワの素敵なデザイン画。 学生の頃、とても大好きだったラクロワ。強烈な個性のデザイン画だ。いったい何処に着ていくのか分からないような、とても素敵なデザインにいつも圧倒されていた。コレクションが楽しみなメゾンのひとつだった。 オートクチュ…

綿毛🌉

冬季オリンピックは韓国で行われたが、その開会式に巨大な綿毛が現れた。 わぁ!凄くきれい!! 韓国では死者の魂はタンポポの綿毛に乗って? ぶら下がるのかしら?天に召されると言う。 ふぅん、何だかファンタジー。 私も綿毛に連れていって欲しいな。死神…

❇きんきんきらきら❇

キラキラしたものが好き。 とても素敵なアイテムを見つけた。今のおサイフもシルバーだけど、こんなマットなシルバーも素敵だな。なかなかゴールドのおサイフって気に入った物が無いけれど、こちらの出来映えはとてもエレガント。シンプルで、それでいておし…

もう一度見たい…。

YOUTUBEでも探してみたけど見つからない、もう一度見たいCMがある。 たぶんYAMAHAのエレクトーンのCMだと思うけれど、どうだろう?? うろ覚えではあるが、いまで言うセカオワの コンサートステージみたいな感じで、とても雰囲気のある映像だった。 大きな木…

クロックス🌈

ファーストクロックスは大阪出張の時に難波で見つけた。可愛いコロンとしたデザインはいかにも幅広甲高の日本人にはぴったりだ。あれからもう数えきれない程、お世話になっている。 今、愛用しているのはワークシリーズ。 通常より底が厚く、かかともやや深…

残念な秋🍁

夏の異常な暑さか、その後の台風のせいか、高架の中央線から見る木々たちは南側だけが枯れている。 見慣れた木立が、まっ茶色になってしまった。 紅葉でもなくただ枯れた葉たちが枝にしがみついている。落葉するわけでもなく、カサカサと 音をたてながら。 …

逝書?

棺に入れて欲しい大切な本は? 3冊挙げてみるとしたら何だろうか? 私の大切な3冊は、大往生、悪と戦う、白夜行である。いずれも長い人生のなかで、色濃く心に残る本だ。 社会に出れば、学生時代とは比べモノにならないほど変な人に会う。デザイン室の先輩に…

みかんの花🍊

♪みかんの花が咲いている 思い出の道、丘の道 遥かに見える青い海 お船が遠くかすんでる 一番最初に覚えた歌。 タイトルはみかんの花?なのかしら? 青と白と緑と、時々差し色で黄色かオレンジ。 景色を思い浮かべるだけで、世界が色彩に満ち溢れてくる。何…

羨む気持ちがあるか、無いか

長い間、1年に1度だけ会う友達がいる。彼女と出会ったのは、私の人生初めてのアルバイトの時だった。オープニングスタッフが募集されていて、みんなが初めまして。のタイミングだった。 私とは年が近そうなのに、何だか刺々しくて何時も一人でいた。時間が…

眠れぬ夜🌛

ひつじでも数えてみようか? 新しいベットが届いた。部屋のレイアウトも そろそろ変えようか。 この季節になると月は地平線よりになってくる。部屋にゴロンと横たわると、月が見える。 白い月が私を見てる?

魂は何処へ逝くのか?

晩年は病院通いで休みもゆっくり出来なかった。検査入院のはずが、そのまま父は逝ってしまった。あまりに急で、思いもよらない病名を告げられて、本当にあっと言う間に。 語り尽くせない父への思いは、恨み辛み憎しみ悲しみ憐れみ。ネガティブな事ばかり。 …

明るい光り🌷

すっかり夏めいてきた。 桜もあっという間に散り、 あっという間に風に吹かれ、 新緑が目に眩しい。 この時期の新芽の色はまた 格別に美しい。 触れば柔らかく、匂いは青々しく 命がたぎっている。 私には眩しい限りの命だ。 すくすく、頑張って生きるのだ。…

新しい生活。

素敵な夜桜 4月から新しい生活が始まった。 夜の仕事だったから、毎日、太陽が 体にキツい。 ビリビリ肌が焼けて痛いし、何より 太陽が在るだけで疲れてしまう。部署の移動だけど仕事は違うので 新しく色々覚えなきゃ。なかなか更新できない。 早くこの生活…

ナニモノ???

毎週毎週、定店観測と言って、 決まった店舗をリサーチして回る のがいつもの週末のスケジュール だった。 同じ会社の友達がとても熱心で、 彼女の仕事のしかたは参考になった。 いつものように新宿伊勢丹へ向かう 歩行者天国で、彼女が言った。 ねぇ、あの…

ナニモノ?

私の家は子どもの頃は、 一階が店舗件住宅、二階が賃貸の アパートだった。大きくなるにつけ、荷物も多くなり 手狭になったことで、私たち兄弟は このアパートの一部屋ずつを使う 様になった。 もちろん、外階段なので色々な人が 来る。 物売りやチラシ入れ…

Lealue🌠

星とか宇宙とか、手に届かない世界の 広がりが好き。その代わり、海や水系がダメ。 同じ様に未知のモノであるけど、水は 怖い。 ミラ ジョヴォビッチの映画で フィフス エレメントと言う映画を 知っていますか? 大分昔の映画ですが、大好きな映画 です。 初…

ユダヤの人

私が仕事でLAにいるときの シッパーさんは素敵な女性で、 メルローズに歩いて行ける位の ところにお家があった。 日本の様に塀で囲まれていない、 芝生が広がる表玄関のアプローチ はオールドレンガが規則的に並び、 裏庭にはプールがあった。 平屋だけど、…

雪❄

こんな大雪の日に、病院なんてー! お昼前から降りだした雪が、 小さな粒から、今は大きな ボタ雪に変わっている。雪って好きだ。 雨のように服に染み込まずに さらさらと、切りがよい。 なによりも、白く町を覆うのが いい。綺麗も汚いも、何もかもが 白い…

気になる藤井くん👨

きっと凄く頭がいいんだろうな。 自慢の息子なんだろうな。でも気になる。 彼が話すたび、気にかかる言葉。「まぁ、」会話の途中、話始め。 藤井くんはこの「まぁ、」を乱発 する。 まぁ、何々、まあ、云々、まあ、 まあ、どうこう、まあ、何々。 まあ、まぁ…

いきつけのBar🍸

先日、昔いた会社の子に会いました。 歳が10近く離れていて、 弟みたいな感じの男の子でした。 新卒で初ういしく、よくご飯を 食べに行ったものでした。 久し振りに会ったら、何だか 落ち着いていて、頼もしく なっていました。 「僕の行きつけのパーに いき…

飯能あけぼの公園💮

曖昧ですが、こんな名前の公園が、 飯能にあります。 日本とは思えない、まるで海外の 公園のように森と施設とか一体化 した素敵なところです。 何度か行こうとトライするのですが、 何かいつも邪魔が入って行けず仕舞い。 トンガリ屋根の桟橋小屋風、キノコ…

時代🎹

引き際と言うのは難しい。 自分がもう求められていない、 必要ではないと認めるのは なかなか決心がつかないものだ。 一時代を作った人ならば、 余計ふんぎりがつかないだろう。 価値がある、 価値がない。 自分を切り売りして、作り上げた 夢の世界はもう幻…

刹那的?そう、刹那❄ 終

闘病中の事、記録として残して おこう。 病理から、癌は癌だが何か解らない。 私の癌はそうゆう癌だった。肺は左(手側)が2つ、右(手側)が3つに 分かれていて、腫瘍は左下に有った。 それと転移したリンパ節が数個を 摘出し6時間の手術だったらしい。 脇腹か…

刹那的?そう、刹那❄ 2

「癌だったー」 「明後日から検査入院で3日いないから。 来週PETで、月中くらいに手術だって」スケジュールはカレンダーに書いとくね、 と言って出勤したので、家族にうまく 伝えられたかはわからない。 ただ、驚いただろう。 会社には病気で休みがちになる…

刹那的?そう、刹那❄

ちゃんと理由があります。 あなたは、あと3年は生きられる。 けれど、その後はわからない。 突然そう言われたら、どうしますか? 全く元気。 どこも痛くないし、苦しくない。 なのに、なのに、 いつの間にか私は癌になっていた。え? なんで??よく癌家系と…

理由🌈

10年振りのブログ復活です。まだスマホ何て無かったし、こんなに 気軽に更新していけるなんて、やっぱり 時代だな。 前回は私自身の能力を越えてしまい、 苦しくなってしまって、ブログを閉鎖 してしまった。 読んで下さっている、ある新米ママさん からの相…